Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
切りっぱなし手仕事

妻です。
何も買わないつもりで出かけても、手芸店に行くと布を買ってしまいます。
先日、フェルトに似た厚地のウ‐ル混の布を見付けました。1M780円、やった。天然素材のレースも購入。
早速家に帰って包みを開きます。ん?こんな「抹茶色」だっただろうか?ハテ。きれいなライトグリーンの布を買ったつもりだったのに。レースなんかあしらおうもンなら、「オバチャンロマンチック」満点で、どうも気持ち悪い。
なんとかこの抹茶色が可愛くならないものかと試行錯誤して、出来たのがこちら。
8枚はぎの切りっぱなしのスカ‐トです。本来縫い代を中表にして縫い、裏返し、裁断面が見えないように処理するのですが、あえて切り口を表にして縫ってあるもの。幸いフェルト調なのでほつれにくい生地です。ステッチを紺にして、刺繍をちらり。刺繍は手作り感を強調して、ちょっと恥ずかしい感じですが…。こんな「オンナノコ」っぽい服が好きなんです。
新たに購入した材料は布地780円のみ。他に家にあった材料をいれてもせいぜい1000円くらいでしょうか。
先日、通販でそこそこの値段で買った服のボタンが、試着しただけで取れました。
せっかく高いお金払って買ったのに、これじゃバカバカしいです。
中国には任せておけない!下手くそだけどボタンつけくらいなら「Made in お家」のがまだ信頼できる気がします。
そう思うのは私だけですか…?

あ、誤解なきよう明記しますが、燕の刺繍はアイロン接着のワッペンです。私が手を下したのはビーズを縫い付けただけ。それって刺繍といえるのか(汗)?
| Rail&Hand | - | 16:06 | - | - |
気が付けば
師走である。昨夜、皆で布団で横になったら、気が付けば日付が変わっていた。30日の日記は幻に・・。今、書いている。

その名のとおり、12月はあわただしくやってきた。
急に冷えこんできた。これが普通なのか。週末の北日本は雪だるまマークだった。

こんな日に限って、勤務先では屋外のゴミ拾いがある。
| Rail&Hand | - | 06:06 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE