Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
「くやい」
妻です。
最近主人の帰りが遅く、私が一人で娘を風呂に入れていました。

暖かいお湯の中で裸の娘を抱いていると、ふいに出産の時のことを思い出し、急に娘がいとおしくなりました。
母の胎内はどんなだったんだろう・・・。
娘を抱き寄せ、聞いてみました。
「ね。Yちゃん。ママのお腹の中、どんなだった?」

するとおもちゃで遊んでいた娘が、
「くやい。くや〜い。」
と言いました。
「くやい。」
それは母と娘の間にしか通用しない言語ですが。
私には「暗い」と聞こえました。娘はまだ一歳四ヶ月ですが、大人の言語を理解し、それに見合った回答を即答できる能力は充分あります。
少なくとも、明るい室内で「暗い」と言ったことは一度もありません。

胸が熱くなり、もう一度娘に尋ねると、
「帽子!」「お口!」
と話を反らされてしまいました。

慌しく過ぎ去った今日の疲れが、一気に吹き飛んだ出来事です。
| Rail&Hand | - | 21:00 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE