Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
アヒルちゃん
灰谷健次郎氏がこの世を去ったのは、つい先月のこと。
有名なのは教科書にも載っていた「ろくべえまってろよ」他に「太陽の子」等も有名

何の話だったか印象的なのが、「アヒルちゃん」という女の子が登場する作品。偶然にも紹介されていた。
アヒルちゃんは体育が苦手で、そのボテっとした体型からアヒルちゃんと呼ばれる。リレー競技で、アヒルちゃんのグループは最下位だった。
体育の得意な男の子が「お前さえいなければ勝てたんだ」と責めた。
それを耳にした先生は、翌週アヒルちゃんが休んだ日、リレーを再度行う。なんとアヒルちゃんのグループには、アヒルちゃんと同じ体重の錘をぶらさげたのである。当然勝てる訳はなく、その男の子は走りながら自分の発言を反省する。という話だが…。
何だか胸が熱くなる。自分はアヒルちゃんそのものだったもんで…。

今の先生は錘の代わりに、教え子の写真を趣味のホームページに掲載する。
灰谷氏は何を思うやら。

教職についている知人は多いので、こうした不祥事が続くと複雑な思いになる。


私はアヒルのまま大人になり、もう一羽との間にヒナがいる。
白鳥…ではないだろう。

| Rail&Hand | - | 18:02 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE