Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
思わぬ顛末
続きを作成するよう渡された届出書類の明細。決算と明細の数字が合わない。というよりも本来総計は決算に合う筈。転記ミスでもない…。とりあえず一致させなければならないので、やむを得ず修正した。
ところが渡された書類が最初から間違っていたことが判明。処理方法が変更されていたらしい。
当然、訂正しても直らない。これが発端で思わぬ混乱を招いてしまった。本部に出向き一部始終を説明し、元の数字が違っていた理由も聞いた。

これで部長の信頼を損ねてしまったか…。覚悟して報告する。

「勿論あなたが修正したことはいけないが、そもそも本部から処理システムの変更とか正確な情報が伝わらなかったことは問題だ。俺宛でいいから顛末を出してくれ。それと一緒に俺から改善事項の要望として提出するから」

私のいい加減な判断が招いた身から出たサビだが、上司として見事なフォローだと思うとともに我が身を反省…。

嗚呼、昨日の“精神を病める無労働の××”中傷発言に罰が当たったか…

「それからオリちゃん、来週16日空いてるか?」

「はい。何か」

「この間Mさんに遅くまで手伝ってもらったんで食事に行こうと声掛けたんよ。2人で行く訳にいかんので他の人も呼んでと言ってるんやけど、男は俺一人嫌だから付き合ってくれる?よな。現地集合で」

「はい。で、店は何処ですか」

「そりゃ日乃出食堂に決まってるやろ」

うちの部署に居酒屋を好む女性は少ないと思うが、一度ここに皆で行きたいのだろう。
貴方のその大きさに敬意を表して馳せ参じます。やはり今はこの人について行くのが正しいようだ。

という訳で明日は返上で徒労。昨年の今頃は気楽にHOゲージの小鉄道を作っていたのだが;

| Rail&Hand | - | 21:44 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE