Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
娘達の成分
妻です。

ひら仮名を覚え始めた娘。最近オモシロイことばかり言います。

「私(『ゆ』で始まる名前)は夕日で出来てるの。」
「ユウ君とユウタ君も夕日で出来てンの。」

「ソラちゃんは?」
「そら豆で出来てンの。」

「テン君はてんとう虫で出来てンの。」
「タイセイ君はたいこで出来てンの。」
「モモちゃんは桃で出来てンの!!」


・・・・・三歳児は色んなモンで出来ているらしい。
面白い( ´∀`)。


ヘンテコリンな歌も歌います。


「風が〜〜薫るの〜〜♪

カサ〜〜リ〜〜ナ〜〜♪

綿棒があるかは知らない〜〜け〜れど〜・・・・♪」


「風が薫る」とは三歳にしては詩的な表現^_^;。
しかし「綿棒??!!」┐(´ー`)┌

そしてこの「カ〜サ〜リナ〜〜」という歌は事あるごとに出てきて、原曲が何なのかとても気になります。

まだ平仮名をすいすい読むわけではないので、耳で覚えた日本語が修正される日は遠いようです。

例えば「すぱれっきー」→「スパゲッティー」
「あぶらげ」→「あぶらあげ」

私はしばらく大きくなるまで「あぶらげ」が正しいと思っていました。
いや。未だにそう思っている新潟県民は少なくないかも?!

ともかく、一歳の男子も面白いが、三歳女子もかなりオモシロイ年齢です。
| Rail&Hand | - | 22:11 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE