Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リネンパンツの手仕事

妻です。

久し振りに自分への手仕事。
とっておきのリネンで、クロプドパンツを作りました。

バックスタイルには、フラップつきの玉ぶちポケット。
何回作っても難しい。。。(〃_ _)σ‖。


ところで「リネン」と言うと、最近「麻」の衣類、小物の代名詞のように言われています。

実際「麻」とは長い繊維の取れる植物全般を差し、その種類も多様。

衣類で「麻」と表示できるのは「リネン(亜麻)」と「ラミー(苧麻)」の二種類。
その他の「ヘンプ」などは指定外繊維です。
「亜麻色の髪の乙女」って、どんな髪だろ〜って思っていましたが、染色していないリネンカラーのことだったのですね(^_^)。

ひとくちに「麻」と言っても、高級服地や寝具のリネンも、硬貨や根菜を入れる「ドンゴロス」いわゆる麻袋も同じ「麻」なのですが、その質感には雲泥の差があります。

だから、私たちも手芸屋などで「麻」を求める時は注意が必要。

昨今のリネンブームに乗って、けっこうな値段をつけてますが、私が見てとても衣類に仕立てられそうにないものも混じっています。
特に、猫もシャクシもリネンで、ベビー小物にもリネンを用いる人がいますが、物によってはチクチク肌に触るものも。
ベビーはコットンのガーゼが一番(^_^)v!!

良いリネンを見極めるコツ。

トロンとした張り、弾力があり、表面が滑らか。
糸節が少ない。
毛羽立ちが少ない。
「シワ」がリネンの魅力、と言いますが、良いリネンはシワもやわらかです。

私は夏の衣類にリネンは最適、と思いますが、何でもかんでもリネン、には首をかしげます。

コットンもウールも、いいもん持ってるよ!
もちろん、アクリル、ポリも。


ここでちょっと宣伝。

実は来月オープンするカフェに、ゆずの木の雑貨を置かせてもらうことになりました(*^_^*)!
詳細は未定ですが、お近くの方、是非一度足を運んでみてください。
場所は姫路市の夢前らしい(?)です。

ハハハf^_^;。アバウト!!
| Rail&Hand | - | 07:13 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE