Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
名物の終焉
マイケル・ジャクソン氏の訃報が大きなニュースとなった6月末。

一方でひっそり幕を閉じたものがある。サンテレビの土曜深夜番組「今夜もハッスル」が28日で突然打ち切りとなった。
同番組はサンテレビ制作で、チバテレビ、テレビ神奈川、KBS京都、奈良テレビの計5局で放送されていた。
「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会から指摘を受けた結果だという。つまり、「青少年に悪影響を与えかねない」ということから多くは語らずとも分かる。レイザーラモンHGの司会だった。

たしか80年代は「おとなの絵本」とかいう番組名だったと思う。司会は歴代の若手落語家や芸人が担当し、タイトルを変えながらも実に25年以上続いた。サンテレビ土曜深夜の「お色気枠」はあっけなく終焉を迎えた。これも時代の流れか。
さすがにエエ歳のオッサンになってそんな番組は見ていない。しかし近畿地方で80年代に育った少年の過半数は、読売テレビ(日テレ系)の「
11PM」と、深夜のサンテレビ「おとなの〜」を鑑賞してオトナの扉を叩いたと言っても過言ではない。お宅の旦那さんも、みんなみ〜んな見たことあるよ!まだ「有害情報」がそこかしこに溢れるような時代ではなかった。
家庭では躊躇される教育(?)をテレビが教えてくれた時代。広義の意味ではひとつの文化だったかもしれない。

番組打ち切りの意図は分かる。しかし今日、ネットや携帯電話で有害情報が見えない場所で蔓延するほうが問題だと思うが・・。

| Rail&Hand | - | 22:57 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE