Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
夕涼み会

今宵は幼稚園の夕涼み会。この近所の公立幼稚園は2年保育。この行事には学区の3・4歳児も参加できる。昨年に引き続き来年入園する娘も浴衣で参加する。昨年も述べたように母校ならぬ「母園」。園舎はすっかり建て替えられて変貌を遂げているが、遊具や樹木に面影がある。


先生方の劇もあった。昨年の娘は散漫になっていたが、今年は一生懸命鑑賞しており、大きくなったと思う。

17:15頃よりお待ちかねの模擬店。娘はヨーヨー釣りやくじ引きなどに興じる。夕食になるオニギリもある。昨年以上に楽しそうだった。
一方オトナは・・・

「暑いな〜ビール飲みたいな。持ち込んだらマズイかな」

「大丈夫でしょ」

と云う訳で、園庭の片隅でコッソリと事前にクーラバッグに3本準備してきた缶ビールを飲む。私だけではなく妻も。
人目をはばかって缶をハンカチで包んである。
とんでもない保護者だ・・。さすがに入園後、運動会等の行事ではNGなので慎む。

「お、さっきもらったスナック菓子がつまみになるな」

「飲んだあとのアイスって美味しいね」

等と不謹慎な会話の両親;


締めくくりに今年一番の花火が上がった。
PTAの方々は準備に大変そうだった。来年以降はノンビリできないような気もする。
娘は食べ、遊び、走り、騒いで大満足だったが、さすがに疲れたようだ。
実家で留守番だった息子も来年は参加できそうだ。

午前中は音楽教室、夕方は幼稚園で子守の1日。これから自分の時間といきたいが・・・眠くなってきた。もう1本飲んだら寝てしまうかも。

| Rail&Hand | - | 21:45 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE