Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
スペシャルドレスの手仕事

妻です。

ザ・モールの鳥の広場服地市で見つけたポリエステルジョーゼット。
ごく薄く透ける素材で織られ、手描き風の草花が数種類プリントされています。
ため息ものの美しい服地。

どう仕立てるのが一番きれいかずっと考えていました。
お花が大柄なので、柄を切ってしまわないよう、前後一枚ずつのシンプルワンピース。これが最適。

透ける生地は大好きなのですが、下に着る服を選びます。
時には、ダイエーで100円で買ったキャミソールを着ている日もありますよね(^_^;)。

そんな日も着替えずに着たい、そして汗をかく夏も快適に過ごせる裏地を…と考えて、とっておきのコットンレースを裏地に使いました。

つる草模様が刺繍されており、裾はスカラップ(レース状の飾り仕立)です。

袖と裾、脇をそれぞれ別々に作り、襟元で縫い合わせました。

袖が二枚仕立で重ね着している風ですね。


実はこの自分用ワンピをずっと作りたくて、でも依頼品が多くて、イライラを抱えていたように思います(^_^;)。
なんかスッキリした…。

よく考えると人に頼られるって素晴らしいことですよね。
| Rail&Hand | - | 07:35 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE