Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
豊岡駅100周年記念イベント
以前、豊岡駅開業100周年記念イベントが開催されるという話をしましたが・・
家を出たのは11時前、少し迷ったもののせっかくなので足を運んでみた。自宅から約100km、滅多に行かない但馬地方。和田山の国道9号と312号の交差点に面した物産館で昼食。子供らは余程楽しいのか走り回る。こうしてダラダラして豊岡市内に到着したら15時を回っていた・・。
豊岡市は兵庫県北部の中核を為す街。城崎温泉等の観光地とカバンの街でもある。市街地の日本海側らしい風景は、妻曰く懐かしい空気が漂う。

駅前のショッピングセンター「アイティ」に車を停めて、商店街の一角で行われている鉄道に関する展示を覗いてみる。

ボクも豊岡まできました。
展示写真には宮津線・円山川鉄橋の架け替え工事の模様など貴重なものもあった。


鉄道模型とプラレールも運転されていた。提供者は明石の団体のようだ。北近畿や山陰地方を走る車輌が多数。やっぱり子供には大人気。
来場者は地元の人が中心で、本当にささやかな行事という感がする。
小雨が降っていたのでミニSL乗車は諦める。夜には駅前特設ステージでイベントが開催されるらしいが、さすがにそこまで付き合えない。
結局、「アイティ」のゲームセンターで娘を遊ばせ、1階で食料品を購入して約1時間の滞在で帰った。わざわざ豊岡まで夕食のおかずを買いに行ったようなものだが、こんな無意味なコトを昔はよくやっていたのを思い出す。たまには遠出?もいいもんだ。
和田山以北の道路事情が悪いので北近畿豊岡道の開通を心待ちにしたい。それでもクルマは播但線より速い。鉄道も時間がかかるので、近くて遠い場所なのかもしれない。



| Rail&Hand | - | 19:59 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE