Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
労務は一日にしてならず
昨日の話。

「10年も勤めて箱入りじゃあアカン。外に出ないと〜。オリちゃんも来いよ」

部長の一声で経営者協会の会議と納涼会に参加することになった。
夕方、デパートのレストラン街のブッフェで31日に開催される法人内の交流会の打ち合わせを済ませてから、隣りの中華料理店へ。

メンバーは地元の経営者や役員の方々。県経営者協会事務局長までも。
しかも乾杯の前にいきなり紹介されて挨拶…不慣れな私はガチガチになる。

乾杯の後、杯が少し進んでから、
「まあ、労務管理ちゅうのはこうして飲むことから始まるんやな」
事務局長が言う。アフター5は情報交換や労組との交渉の時間のようだ。隣りに座る部長はそのエキスパートなので頷いていた。

遅れてきたメタボなオッサンが隣りに座った。
誰かと思えば、地元選出の県議会議員・カマケンことK谷研造氏だった。ビックリ!
さすがは議員先生、挨拶が巧い。私とは雲泥の差。
少し遅れて地元選出衆議院議員で元文部科学大臣・T海K三郎氏が到着。8年ほど前、選挙の手伝いに動員された記憶がある。親分(麻生総理)の不甲斐なさを遠まわしにぼやいていた。
スープをズルズルとすする姿を見ると偉い議員先生とて人の子だと思う。
先生方は早々に切り上げた。


私と先輩のKさんは今、対外的に顔を広げる年代らしい。今まで社内に封じ込められ指示されるがままに業務をこなしていたのが正しいかは別として。
自分の行い次第だが外に人脈を持つことが我が身を育てることになる。

会社は目上の機嫌を取る場所ではなく、ましてやその状態では何も改善されない。悪しき習慣が打破されようとしている。等と思いつつ、帰りの車内。窓際に置いたペットボトルが落ちて転がった。反対側の席の人に2回も拾ってもらった。
梅雨明けはまだのはずだが、夜空に瞬く星座。労務は一日にしてならず。


さて、娘の「有限実行」には驚いた。本当に4歳でトイレに行った。今日も出来たらしい。まさに予告ホームランだった。打ったのは8回裏辺りだが。この頑なまでの実行力は誰に似たのか?
かくいう親父はダラダラと「不言不行」で齢を重ねている・・。忙しいだの疲れただの理由をつけて;少しは見習わにゃあいかん。

ここ数日、朝は早く夜もそこそこの時間。二人とも(時々三人)寝ている時間帯なので少しかわいそうだった。褒めるのは土曜日になりそう。

| Rail&Hand | - | 21:50 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE