Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
新年度
平成22年度が始動した。
今年も新入職員を迎えた。団塊世代の定年が続いたのと、同グループの移転計画による事業内容の変更もあり、今年は新卒者が11名もいる。1週間ほど交代で研修等の世話をする。
そんな私は今の仕事で11年が過ぎてしまった・・。
思えば私が社会に出たときも不景気だったが、今年は更に厳しい時世。


他に今年度から変わったものといえば・・

・「高校授業料無償化」わが子はあと10年以上先。その頃はどうなっているのか。
授業料の無料分だけ予備校などに通う子供が増えて「差」ができてしまうような気がする。
そもそも高校生の青春というものは、学校が終わったら道草して間食したり、遊んだり、帰ってテレビやマンガを見たりするもので、余分な学習はしないというのが私のスタンスだった。(間違っているかも;)
いっそのこと少子化対策のためにも、母親が職場復帰の子は幼稚園・保育所無償化のほうがいい。働こうにも保育所が満員で困っている人もいるし。
そんな娘は今月から幼稚園。この辺りでは2年保育。
まあ、子供を保育所などに預ける必要もなく(妻はミシンをかけつつ)ナントカやってきたのでありがたいと思う。近頃、帰宅すると皆寝ており、静かに飲む夜。
ところで「子供手当」あんまり意味がないような・・。結局、扶養控除がなくなるとそのツケを払うことになる。しかも今月から社会保険料まで上がっているし・・。


・「受動喫煙防止条例」が神奈川県で施行されたという。ホテルや飲食店で禁煙を義務付けるもので、対策を取らないと罰則となるらしい。私はタバコを吸わないが、居酒屋が禁煙では商売にならないのでは?
10数年前、JRの短編成特急列車の指定席で「半室禁煙車」というものがあった。ガラスの仕切りすらない全く意味のないもので、車掌に文句を言っている乗客を見たことがある。そりゃそうだ。さすがに数年で姿を消した。今日、N700系「のぞみ」や上越・長野新幹線が全面禁煙とは時代の流れだろう。でも、国鉄の借金はタバコで返しているので、鉄道ファンの中でも国鉄型車両愛好家は吸ったほうがいい?「JNR」の灰皿や扇風機も懐かしい。


・第一生命が株式会社化された。初日の株価はいきなり売出価格を超える16万円。
保険加入者の私は株式を売却する道を選んでいたので、いずれにせよ思わぬ臨時ボーナス?になりそうだ。いつ頃くれるのか。それより私の取り分はあるかな・・


仕事では各種規定や委託先なども変わり、目に付く場所では工事もしている。あれこれ変化の多い・・というよりも注意を払うことが多い22年度のスタート。
それでも引き続き自分のポリシーとオフタイムは貫きたいと思うエイプリルフール。でもウソじゃない。

桜を愛でる前に雨が降り出した。週末までには回復するだろう。
| Rail&Hand | - | 23:20 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE