Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
自転車


私は勤務先最寄り駅から片道約2.5kmの道のりに自転車を利用している。

さて、丸10年乗ったマウンテンバイクが限界に達した。マウンテンと言ってもオフロード走行不可のまがい物だった。
ロクに手入れをしなかったものの、苦楽を共にした自転車だった。「苦」のほうが多いかも?

自転車と同じく10年来の付き合いになる駅前の自転車屋の親父さんに相談する。ちなみにこの人「ニャンチュウ」に似ている。(NHK教育・日曜夕方放送中)

タイヤが磨り減って溝がなくなり、レーシングカーみたいになっている。そりゃ毎月パンクするはず…。走行距離は単純計算で約12,000km。ブレーキも調子がおかしい。各部の老朽化、アコモデーションの陳腐化が著しく、延命工事よりも買替が賢明。
自転車の廃車と同時にここを去ろうと思ったこともあるが、今はそうもいかない。

従来の物はカゴと泥除けがなく、何かと不便だったので一般的なママチャリにした。学生が乗っているようなヤツ。
一応ブリジストン製。ライトはダイナモ式ではなく、いわゆる車軸発電機仕様。
心機一転、新しい自転車で新入社員気分?

私名義で?所有する唯一の乗り物が自転車。時々乗り回す自動車は妻や父親名義の物。
上に乗ったら壊れる「車両」なら沢山持っているが…。

新しい自転車、「轟天号」とでも名付けようか?これも一部のマニアにしか…分かる人いるかな?

| Rail&Hand | - | 22:23 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE