Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
家庭訪問
幼稚園の担任のN先生による家庭訪問があった。もちろん私は仕事なので妻が応対した訳だが。帰宅後、娘に訊いた。

「先生はどんなお話したの?」

「きれいにしてますねって言ったよ」

それって社交辞令・・。
挨拶はそこそこに先生と母親の懇談だったらしい。
まだ1週間も経たないので、大げさな話ではなかったらしい。早く子供と家庭を把握したいのだろう。

妻曰く、

「若いのにしっかりした先生だね。感心するわ。しかもかわいいし」

「彼氏とかいるんかな」

「そりゃ〜いるこってさ!(興奮して新潟方言が出る)一番脂が乗ってる年頃らよ〜。それに隣の組のK先生なんか特にヤバイよ!あんなの絶対騙されるよ」

「だまされません」

「パパがもっと若くて、同じ学部にいたら今頃、騙されてるよ。きっと」

「いいえ。もう大丈夫です」

「きっと騙される!私もあんな年代があったのに・・・」


結局、わけのわからんやり取り。こうして先生はあちこちの家庭で噂されていることだろう。

どうも私は母親の職業だったイメージがあるので、若々しい幼稚園教諭に違和感を覚えてしまう。N先生もK先生も、いずれ「総レース」の園長先生みたいになるのだろうか。

なにはともあれ、娘は楽しく通園していると聞いてよかった。
友達とは元気良く話すのに、先生が話しかけると小声になるらしい。まだ恥ずかしいのか?



| Rail&Hand | - | 22:25 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE