Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
イメージソング
学生時代の友人から、

「母校のイメージソングができている」

というメールが届いた。3年ほど前に製作されたもので、私を含めみんなそのような存在を知らなかった。
校歌や学生歌とは別に制作されたイメージソング。

曲名は「耳をすませば」笹川美和(シンガーソングライター)

もちろんご当地の方で、笹川という姓が素性を物語る。

パロディーに「腹をへらせば」等と茶化したものの、本人出演のPV(曲と映像)を見て思った。
懐かしい映像が流れる。10数年前とあまり変わっていない。古汚い校舎、野暮ったい恰好の学生達も変わっていない。
校舎の向こうに広がる夕日、照明が灯る夜の食堂前広場などに胸がキュンとなった。曲の最後に、笹川さん本人が廊下の長椅子に着席している映像が出て驚いた。これは私が学んだ棟でしかも在籍した部屋のある3F。奥のほうに無造作に立てかけられた物品は相変わらず。


今でも時々、この場所にいる夢を見る。まだ卒業研究が終わっていないというもの。私は何故か今の仕事をしていて、休日早朝に登校して部屋のドアを開ける。冬の冷気と誰もいない静かな部屋。1週間ほど留守にした自分の机にはホコリが被っている。休憩スペースの破れたソファーと汚れたシンク。その脇にあるラジオの電源を入れる。部屋は北西を向いているので寒く、ストーブを点ける。とりあえず暖を取るため陽の当たる廊下に出る。その左側がPVに登場する場所。廊下に置かれた植物に水をやり、廊下を占領しているパネル製作用の角材を積み直す。断面に名前が書いてある。
そうこうしていると、通用口に続く廊下から靴音が聞こえてくる。誰か来た・・。
ここで目が覚める・・というもの。



だいぶ主観が入っていますが、「耳をすませば」普通に聴いてもいい曲です。


オリジナルバージョンとして?“腹をへらせば”も収録したいものです。
| Rail&Hand | - | 23:05 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE