Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
はらぺこあおむし

妻です。

いわゆる「イモムシ系」は苦手だった筈の私…。


ンがっ!!

昆虫好きの息子の影響で、道端で虫を見掛けるとついつい素手で取っ捕まえてしまう癖がついてしまいました。

息子のハマりものについつい熱中してしまう母。
「ママ鉄」の気持ち、わからんでもない…。

イモムシにもけっこう詳しくなってしまいf^_^;、
「これはセスジスズメ(蛾)」「これはキアゲハ」「こっちはアゲハ」…などと見分けられるようにσ(^◇^;)。。。

写真は幼稚園の帰り道に見つけたアゲハの幼虫。


もちろん虫かごなどなく、園から持ち帰ったプリントをハコ型に折って入れて帰りました。


(そこまでするか;)。枝豆殻入れ折り方覚えててヨカッタ。


ンが。
愛らしい「ニャッキちゃん」(我が家ではそう呼んでいる)、なかなかグルメで、食べ物を選り好みするのです!


図鑑では食べ物は「ミカンや山椒の葉」とあります。


家の畑で自生した山椒を何とか探し出し、与えましたが食べず。


しばらく探し回り、ご近所のミカン系の庭木の落ち葉を与えたところ…


食べた〜\(≧▽≦)丿!!!


「あおむしはみどりのはっぱをたべました。

とってもおいしいはっぱでした。」


ミカンって雑草と違い、引っこ抜いて来るわけに行かず、地道に落ち葉を集めておりますf^_^;。


しかし、去年、やはり飼育したキアゲハが羽化した感動を思い出すと、今年も頑張りたい!!


ニャッキちゃん、元気に大きくなぁれ…!
| Rail&Hand | - | 23:08 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE