Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
トラ90000

チップ輸送用貨車・トラ90000。黄緑色の籠の中に紙の原料となるチップを搭載するための貨車。
実物は北海道・室蘭の輸入チップ輸送を最後に10年ほど前に引退した。

30年ほど前は全国お馴染みの貨車で子供心に記憶がある。「本竜野駅常備」と書かれた車両があった。現在、本竜野駅西の駐車場となっている場所に貨物側線があり、ここで積み込みを行っていた。

子供の頃、貨物列車の絵を描くときは、ディーゼル機関車の朱色、有蓋車・無蓋車の黒と茶、冷蔵車の白地に青い帯、チップ輸送貨車の黄緑が必須だった。

電気機関車に牽引されて疾走する、現代のカラフルで長いコンテナ貨物も魅力的だ。
それよりも雑多な貨車を連ね、小刻みなジョイント音を響かせ、各駅で入換を行いながらゆっくり進む、昭和のローカル貨物列車こそ、自分が鉄道マニアになった原風景だと思う。2軸車の中に、この黄緑色の籠を持つ貨車が混ざっていて今日は当りだと喜んだことも。


模型はホビーモデル製1/80プラキット組立品。黒染車輪を履き、網目は真鍮メッシュで表現してある。神戸市内にある某模型店主が組んだもの。

ワタシも昔はプラキットのひとつ位は組み立てたのに…。このクオリティで作るのは無理ですが(^_^;)

すっかりズボラになってしまいました…。

| Rail&Hand | - | 21:48 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE