Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
新年度

今日から新年度。
新入職員がやってきた。私の部署には来ないが、今年は10名いる。
今日明日は皆の世話に研修等で付きっきり。自分の仕事はほったらかし。
高卒の子は平成生まれだから世代の差を実感する。
多くは昭和60年代生まれなので、美空ひばりを生放送で見た事ないんだろうな。等と思う。
いつものように桜は咲き、また季節が巡る。気がつけば齢だけ重ね、現状に流されているような自分。そんなわけで春は憂鬱になる。

さておき、緊張気味の新入職員を見ると、自分の時を思い出す。

毎年皆に研修等で繰り返す話だが、

挨拶をする。
時間を守る。
約束事を守る。
進んで引き受ける。
体調管理。

これらが出来ない人はアルバイト、正社員を問わず、続かない。自分の不備を棚に上げて会社のせいにする人は明らかに×。不平不満の多い人ほど至らぬ点が多い。
採用側は時間を割いてそれなりに期待して人選をしており、簡単に辞められては迷惑だったりするのが本音。そんな時、見る目が甘かったのか残念になる。実際、余程の事がない限り辞めさせたりなんかしない。

話が逸れたが、決意新たに入社してくる人にこちらも気が引き締まる思いの四月。

| Rail&Hand | - | 21:22 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE