Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
会津っぽ
TBSがクイズ番組の正解として、

「戊辰戦争で幕府軍が鶴ヶ城を明け渡した理由は、城内に糞尿が溜まって耐え切れなくなったため」

と放送したところ、福島県会津若松市から“歴史認識を歪曲させるな”と抗議があった。当然ながらTBSは謝罪した。
トイレに行くのを惜しんで、その辺で用を足してまで城の防衛に当たったという史実があるそうだが、それを興味本位のように誇張して放送するのは、“誠に遺憾と言わざるを得ない。”公共の電波で発信するのは失礼だ。

ところで、会津若松市民が怒る理由は、白虎隊のプライドを持っているからに他ならない。
極端な話を聞いたことがある。戊辰戦争で新政府軍に降伏させられた怨みから、会津には薩摩揚げを食べない人がいるという。ビジネスの場でも、“会津と薩長は犬猿の仲ですし”というたとえ話がある。
過去の争い事をいつまでも根に持つのは同じ日本人としてどうか。戊辰戦争は内紛の中では、民衆や味方への暴力や略奪などが横行した、かなり野蛮な争いだったというがらしいが・・。
鹿児島、山口から会津に嫁ぐのはかなり勇気が要るかも?新撰組の京都からだったらOK。(京都守護である会津藩主の治安部隊)

新潟の隣国、会津は何度も出かけた。喜多方ラーメン、ソースカツ丼、蕎麦、猪苗代湖、磐梯山、温泉、スキー…観光資源が豊富。
そんな会津の人は、おとなしく、秘めたる気持ちはあまり口に出さないようだ。
思うに東北・雪国盆地の城下町の閉鎖的な環境が会津っぽの気質を生むのかもしれない。
同じ雪国でも平野部・新潟とはまた異なる指向がある。


そういえば学生時代、会津出身の人が後輩にいた。
(※誤解なきよう、会津の人が全てこのようなタイプではないことを予め断っておく)

彼の口癖は、

「積年の怨みを晴らす」

ちょっと怖い…。秘めたるものか;

「女は城だ。落ちるものだ」

というより、女の人は城じゃないんだよ…。

現在、彼は立派に新潟県の中学校教員を務めているらしい。
(そのほうが問題か?)

| Rail&Hand | - | 21:38 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE