Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
春のジャケット手仕事


妻です。
主人がよそいき用に、私が縫った「撫で肩ペンギンジップアップ」ばかり着ているので、可哀想になり新しいジャケットを買いました。
すると今度はそれが小さかったので、結局手作りするはめに…。。。(〃_ _)σ‖

気の毒に、我が家は皆貧乏臭い、手作り服を着せられています。

ペンギンジップアップはちょうど一年くらい前、要らない服地で縫ったもの。
(過去ブログ「最近の手仕事」参照 http://railandhouse.tblog.jp/?month=200703)

知識がない為、布端をロックミシンで処理していました。
ジャケットって脱ぎ着する機会が多いじゃないですか。脱ぎ着する度、白いロックの縫い目が目立ち、どうにもこうにも不細工。(〃_ _)σ‖。
今回は「折り伏せ縫い」という縫い目を覆い隠す縫い方と、バイアス布を使ったパイピングで処理したので、脱いでもまぁまぁ醜くないかな…?


ちなみに布地はイタリア製ストレッチナイロン。
薄地ですが風を通さず、春先にはもってこいの服地。着分、半額近い二千円で購入。ボタンは私の古着から頂戴しました。

貧乏ワードローブしてやったり( ̄―+ ̄)ニヤリ☆
| Rail&Hand | - | 21:07 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE