Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
サルモネラ
昨日、姫路菓子博覧会が開幕し、初日から16,000人の入場者があったそうだ。姫路出身の松浦亜弥も開会式に参加したという。(あややも御座候も食べていたのかな)

ところで私は、昨日午後あたりから、体調が思わしくなくなった。腹の調子が悪く、原因不明の頭痛に苦しみながら耐えた。
帰宅後、寒気とともに倒れこむように寝た。夜中も下痢に耐える・・。
今朝になって頭痛は治ったものの、下痢は続くのでかかりつけの内科を受診した。

I先生は腹を押さえながら、

「吐き気やむかつきはある?」

「ありません」

「家族に下痢嘔吐の人はいる?」

「いません」

「おとといの夜は何食べた?」

「鳥です」

「それだ」

どうやらサルモネラ菌らしい。
体が弱っている時など、多量に体内に入ると感染するらしい。
脱水状態なので、点滴を打たれた。
いつも思うが、疾病ダメージは腹に来るタイプの人間だ。

帰宅後、
「サルモネラ菌?焼鳥屋に行くからだよ。何食べたの?」

「ユッケ。その前は鳥刺し;」

「やっぱり・・。流行ってない店に行くからでしょ。自業自得」

「だって、美味いんやもん」

「その“小学校の先生”は食べてないよ。きっと」

「早く良くなって寿司でも食べたいな〜」

「懲りてないわね!」

鶏の祟り。(これは奈良のT山氏の祟りか)

とにかく、週末はおとなしくすることに。
次週には息子の宮参りが控えているし。


| Rail&Hand | - | 22:21 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE