Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
披露宴

妻の友人Mさんの結婚式場へ移動。
鉄道博物館からタクシーで2メーターの距離だった。終了を待つ間、娘はウトウト。
大変素晴らしい式だったそうで何より。
見送りにまぎれこむ。
帰りは新幹線を一本遅らせることになった。
| Rail&Hand | - | 16:54 | - | - |
裏方

実はこちらの方が面白そう?ジオラマを走らせる鉄道模型の整備を実演中。
走らせる車両は業務用だけあって、エンドウやカツミ等の金属製品が殆どだが、よくみるとウチにあるようなプラスチック製、南部縦貫のレールバスもある。ジオラマにそんなローカル線はなかったけれど。

| Rail&Hand | - | 14:37 | - | - |
巨大ジオラマ

実は並ばなくてもキッズスペースから見える。
国内最大のHOゲージジオラマ。照明で一日の様子が再現される。

| Rail&Hand | - | 14:32 | - | - |
日本食堂


昼食は館内レストラン日本食堂。
往年の食堂車メニューだが、実は味は二の次;
車窓を流れる風景があるから美味しいんだろう。窓からは高崎線や川越線の電車が見える。

メニューには乗務員の賄い食、「ハチクマライス」がある。ここにあったのはハヤシライスに目玉焼きを乗せたような物だった。
落語の八っつあん、熊さんでも食べられるという例えが由来。
「レチ弁」はないのかな?
| Rail&Hand | - | 14:23 | - | - |
鉄道博物館

大宮駅で妻は結婚式へ。
只今娘と二人で鉄道博物館を見学中。かなりの人出。
館内はSuica・ICOCAで入場、会計ができる。

| Rail&Hand | - | 13:20 | - | - |
上京

始発二本目、のぞみ64号に乗車。親子ともに眠そう。
最新のN700系は快適。

| Rail&Hand | - | 07:06 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE