Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
それが大事
春のセンバツ高校野球。
沖縄尚学が優勝を飾った。圧倒的な強さ。昨日、地元東洋大姫路がここに逆転で惜敗した。
東洋大附属姫路高校は古くから甲子園の常連。近年再び力をつけてベスト4入りを果たすようになった。野球に関わらず、東洋へ進学した中学校の同級生も結構いる。昔は男子高だった。

高校球児の青春は何と美しいことか。いつも言うが、彼等の年代の頃の自分は何と情けないものだったか。

今から言っておくが、私は将来息子とキャッチボールなんて不可能だ。おそらく本人も望まないだろうが…。
その息子も4ヶ月で8kgになった。標準を上回る体重に抱っこは一苦労。
そのイニシャルから、HOゲージ君とか言われたが、すでにGゲージサイズを超えた。

話が逸れた。高校球児には親子2代なんて人も珍しくない。
君も親子2代マニアの道を歩むしかないのだろうか。幸い、遺してやる物は沢山ありますが。

勝手な嫉妬だが、子供の世界というのは残酷で、スポーティーな人ほど人間的評価が高い。
だから我が子が私の二の舞で哀れな思いをしないか案じてしまう。

しかし人間、何かひとつ自信を持てる分野があればいい。それが意欲を生む。

ところが高校1年の時、私の前の席のU君は“全能の神”だった。勉強も運動も完璧に出来る。世の中にはこのような万物揃った人がいるのかと驚いた。何も出来ない私は、ある程度自信のあった美術でさえも彼のほうが絵が巧く、もう完全にお手上げだった。勝ったのは失笑を誘う事と食べることくらい…。その後、彼は京大大学院に行き、今は海外の技術者だという話を聞いたことがある。たいしたものだ。

私のようにしがないサラリーマンで夕食後に娘とウエハースをかじる暮らしと、どちらが幸せと思われるかは別として。

ともあれ、野球、芸術、鉄道、自分が打ち込むものに自信を持てること。
♪それがいちばん大事〜
| Rail&Hand | - | 20:06 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE