2011.11.16 Wednesday
出張+α
神戸市内でとある講習会に参加した。
昼一番なので、少し早い昼食。
新長田駅で下車して久しぶりに「カフェ・トレーノ」へ。
実は今年5月でNゲージ鉄道ジオラマは廃止されてしまった。店舗スペースを占領しており、肝心のカフェ商売の邪魔になりはじめたらしい。3年間を目安に考えていた企画とのことで、鉄分の一切ない元のカフェに戻った。たしかに、列車が走るジオラマはメンテナンスが大変なので、古くなって店内の美観を損ねるようになっても困る。商売人らしい割り切り方だ。
ジオラマは譲渡先で町おこしに活用されるらしい。
鉄道はなくなっても、ここのオムライスとパスタは美味しい。明太子トッピングなどオススメ。
お気に入りは、オリジナルメニュー「新長田そばめし風カツオムライス」
ソース風味のライスが入ったオムライスの上にロースカツが載っており、ボリューム満点。
店を辞して出張先へ。
終了後、JR神戸駅よりも神戸高速・西元町駅のほうが最寄駅だということが判明。それにしてもマイナーな駅だ。昭和40年代のままの地下駅。ここから阪神で三宮へ。
センタープラザ2F西館はサブカルチャーのフロアとなっており、目指すはアニメ・・ではなく、ホビーランドぽち。日本橋ほどの規模はないが大阪へ行く手間を思うとありがたい。三宮に行くと覗いてしまう。
先日のN蒸気機関車のお供になる旧型客車を運よく入手できた。いわゆる袋詰めジャンク品だが使用感はない。
オハフ61+オハ35+オハフ33丸屋根+オハフ33戦後型
テールランプが点灯し、リベットも表現され、数十年前の製品からずいぶん進化している。
結局、縮尺を問わずこういうジャンルが好きだということ。またNゲージにちょっかいを出して困ったものです;
昼一番なので、少し早い昼食。
新長田駅で下車して久しぶりに「カフェ・トレーノ」へ。
実は今年5月でNゲージ鉄道ジオラマは廃止されてしまった。店舗スペースを占領しており、肝心のカフェ商売の邪魔になりはじめたらしい。3年間を目安に考えていた企画とのことで、鉄分の一切ない元のカフェに戻った。たしかに、列車が走るジオラマはメンテナンスが大変なので、古くなって店内の美観を損ねるようになっても困る。商売人らしい割り切り方だ。
ジオラマは譲渡先で町おこしに活用されるらしい。
鉄道はなくなっても、ここのオムライスとパスタは美味しい。明太子トッピングなどオススメ。
お気に入りは、オリジナルメニュー「新長田そばめし風カツオムライス」
ソース風味のライスが入ったオムライスの上にロースカツが載っており、ボリューム満点。
店を辞して出張先へ。
終了後、JR神戸駅よりも神戸高速・西元町駅のほうが最寄駅だということが判明。それにしてもマイナーな駅だ。昭和40年代のままの地下駅。ここから阪神で三宮へ。
センタープラザ2F西館はサブカルチャーのフロアとなっており、目指すはアニメ・・ではなく、ホビーランドぽち。日本橋ほどの規模はないが大阪へ行く手間を思うとありがたい。三宮に行くと覗いてしまう。
先日のN蒸気機関車のお供になる旧型客車を運よく入手できた。いわゆる袋詰めジャンク品だが使用感はない。
オハフ61+オハ35+オハフ33丸屋根+オハフ33戦後型
テールランプが点灯し、リベットも表現され、数十年前の製品からずいぶん進化している。
結局、縮尺を問わずこういうジャンルが好きだということ。またNゲージにちょっかいを出して困ったものです;