ポルテ(自家用車)の6ヶ月無料点検。約4,700km走行しているが、うち1/3を新潟帰省と現地でウロウロした距離が占めている。往復約1,300kmあるので。
子守りを兼ねて娘と2人で出かけた。点検中にトヨタの近くにある喫茶店で昼食をと考えていたら、何と閉店して別の店になっていた・・・。
仕方なく点検後、店を探すことに。娘曰く、
「スパゲッティがたべたい」
というので、空いた喫茶店ならノンビリできそうだ。子供連れは面倒な人混みを避けたい。
そういえば相生市方面へ至る県道沿いに「きしゃぽっぽ」という喫茶店があったのを思い出した。
ここで妄想が膨らむ。
オーナーが「鉄」で店内に新長田の「カフェ・トレーノ」のようなジオラマがあるとか・・・もしくは天井付近をサウンドも高らかに大型鉄道模型の汽車が往復しているとか・・・昔のSLの写真が飾ってあるとか・・・
少し距離があるが行ってみよう。
「あ、ふみきりがあるネ」
娘が言う。たしかに踏切を模した看板。これは期待できる・・と思いつつ店に入る。
鉄道グッズはどこだ・・・たしかに汽車の置物はあるが。他に置いてあるのは窓際にある「銀河鉄道999」のミニチュアだった。
しかもメニューに“スパゲッティがない”一応喫茶店だが?
唐揚げ定食ならあるけど。少し拍子抜け。
麺類が食べたいというので娘に「焼きソバ」を注文した。
他に客は1組だけ。受験生のお母さん組で、もうすぐセンター試験があるのか、子供の進学の心配ごとを話している。しかし大学出てもその後何しているかのほうがもっと心配かも。お母さん方の話す内容からしてご子息達のように自分は優秀ではなかったが身に沁みて・・。
帰り際、娘は店のおかみさんから飴をもらって上機嫌だったが、やっぱり店名のとおり「きしゃぽっぽ」グッズを充実させてもらえればワタシは毎週でも行きますよ。
カントリーな建物の雰囲気から、やっぱり大きな模型の汽車で料理を運ぶのがベストかも。庭先に実物の踏切でランチタイムになったらカンカン鳴らすとか。
見る限り一家で営業しているようだった。もっと鉄分が濃くなればマニアで繁盛しまっせ!マスター。鉄は唐揚げやカレーが好きですし。(その方が迷惑?)
ちなみに祐天寺(東京都)に「ナイアガラ」というカレー屋があるが、店内は鉄道一色。模型の汽車がカレーを運んでくるユニークな店だった。
メニューには特急カレー(辛口)、急行カレー(中辛)、鈍行カレー(甘口)とある。お味のほうは特急に例えれば「阪神直通特急」並だったと記憶している。