2013.01.29 Tuesday
新型機関車?
謎だらけの国・北朝鮮の鉄道に新型電気機関車が存在することを知った。
その名も「先軍赤旗1号」
自国で開発したとのことらしいが、明らかに中国の技術を流用しているように見える。その元の技術は日本。
威勢の良いTVニュース映像まで存在する。
http://www.youtube.com/watch?v=QlCAcDDxgng&feature=player_embedded
いかにも共産主義国らしいデザイン。日本の「EF210桃太郎」のような洗練さは無い。それでも最新鋭らしくシングルアームパンタにVVVFインバータ制御。(保守できるのか)
何故かスポーク車輪を履いている。
北朝鮮の鉄道は8割が電化されているという。
しかし、極端な電力不足により運行が非常に不安定。
線路状態は非常に悪くせいぜい40km/h位しか出せない。
このような機関車も宝の持ち腐れだろう。
こちらは北京から平壌へ国際列車に乗車した人による映像。
http://www.youtube.com/watch?v=fuQ_x7U4Hhg
日本人が中国から列車で渡航できるのか?
それよりも、こんな映像を撮影して捕まらなかったこと自体不思議・・。
1等寝台らしき?客車内は、20系寝台みたいな雰囲気。
最後に平壌駅に到着するが、広いホームに自動車が横付けされている。
高級車も見えるので特権階級なのだろう。
不思議な国の鉄道事情を垣間見た。
その名も「先軍赤旗1号」
自国で開発したとのことらしいが、明らかに中国の技術を流用しているように見える。その元の技術は日本。
威勢の良いTVニュース映像まで存在する。
http://www.youtube.com/watch?v=QlCAcDDxgng&feature=player_embedded
いかにも共産主義国らしいデザイン。日本の「EF210桃太郎」のような洗練さは無い。それでも最新鋭らしくシングルアームパンタにVVVFインバータ制御。(保守できるのか)
何故かスポーク車輪を履いている。
北朝鮮の鉄道は8割が電化されているという。
しかし、極端な電力不足により運行が非常に不安定。
線路状態は非常に悪くせいぜい40km/h位しか出せない。
このような機関車も宝の持ち腐れだろう。
こちらは北京から平壌へ国際列車に乗車した人による映像。
http://www.youtube.com/watch?v=fuQ_x7U4Hhg
日本人が中国から列車で渡航できるのか?
それよりも、こんな映像を撮影して捕まらなかったこと自体不思議・・。
1等寝台らしき?客車内は、20系寝台みたいな雰囲気。
最後に平壌駅に到着するが、広いホームに自動車が横付けされている。
高級車も見えるので特権階級なのだろう。
不思議な国の鉄道事情を垣間見た。