2007.03.31 Saturday
鶴橋
新潟のYさんが空路大阪へ到着。夕方、仕事の後、5ヶ月振りに再会する。例によって早速日本橋を覗いて模型を物色する。超子供園→HOBIX→ポポ→ぽちと回るが、締めの「ぽち」に軍輩が上がった。
その後鶴橋で焼肉を食べることにする。
鶴橋は大阪のコリアタウン。朝鮮半島出身の方が住民の大半を占める。
駅前は焼肉の煙で空気が霞んでいる。
狭いガード下の商店街には、キムチの材料や郷土料理の惣菜が並び、独自の臭いがする。夏に来たら大変なことになるだろう。生肉とか裸で吊して大丈夫なのか…?
十数年前、韓国を旅行した際、店のガラス越しにおでん鍋があった。湯気が立つ店内を、犬が走り回っていたのを思い出す…。
焼肉店「大邸家」に入る。「ダイテイ」と振り仮名だが、韓国の都市名「テグ」のことなので、現地出身の方なのだろう。「民団」の新聞が置いてあった。
焼肉の他、豚足、チヂミ、豆腐チゲ、なかなか旨い。特にキムチ系はダシの効いた辛さで、辛い物好きにはたまらない。
珍しかったのはタンポポの葉のキムチ。意外だが、タンポポは菊科なので食用菊みたいな考え方か。
それから自家製ドブロク。カフェオレみたいな色。見た目を裏切って結構いけるが、飲みすぎると倒れるだろう。勝手に酒を醸造しても良いのか?
「たくさん召しあがられましたね」店の人が名刺をくれるほどだった。久しぶりの韓国料理は腹にもたれる。
♪カムサハムニダ〜(天童よしみ:珍島物語)
10時には大阪を出ないと帰れない。喉の乾きを我慢しつつ、最終電車内にて。