2006.10.04 Wednesday
栗ご飯
妻です。
報告が遅れましたが、Tさんご夫妻に頂いた栗を翌日栗ご飯にしていただきました(10月1日「栗」参照)。
ホラ、こんなに美味しそう。実際とても美味しかったです。栗を剥いてくれたKちゃん、忙しい子育ての最中本当に本当にありがとう。私にはあなたの真似はできません・・・。
こんなに色鮮やかな栗ご飯、娘もさぞ喜んで食べるだろうと思いきや、食卓に座るなり「のぉにぃ〜〜〜!!!」・・・ガクッ。
「のに」=「海苔」。
彼女はただいま空前のグルメブーム。まずはヨーグルトに始まり、お次は納豆、おにぎり、そして海苔・・・。
それまで与えられたもを従順に食べていた時代から、「私はコレが好き!」と主張できるようになったのだから喜ぶべき成長なのでしょうが・・・。
見た目を変えたり、華やかに盛り付けたり、様々な努力はしてみるものの、海苔だけ食べ続けた末、出ない乳を求めて授乳クッションを持って来ます。
お腹が空いていないのだろうか、と思いつつ栗ご飯に海苔を散らすと、茶碗一膳たべました。どんなにお腹が空いていても、「海苔」にこだわる彼女の根性は筋金入りです。
私も主人もこんなに自己主張するタイプではなかったと思うのですが・・・。
隔世遺伝の糸を辿ると、どちらかの祖母が怪しい、と密かに憶測しています(失敬)。