2008.01.27 Sunday
第3回打ち合わせ会
「別にいいんだけど〜文句くらい言わせてよ」
2人の子を抱え、留守番の妻には申し訳ないが、午前中家を空ける。ゴメンナサイ。昼からおとなしくします。
来月の姫路駅イベントの打ち合わせ会でTさんの会社へ。展示してもらうことになった絵画も1点持参する。
すでにポスターが出来上がり、下記の通りホームページも開設されている。
http://www.m-8.jp/jazz/live.html
万一に備えて保険に加入するため、搬入物品のリスト提出依頼がFさんよりあった。Gゲージ関連のリストを事前に作成したものの、借用品もあるので結構な額になる。少し恐縮しながら渡したが・・。
隣でTさん達がHOゲージのリスト作成を始めた。恐ろしいことにゼロの数が増えはじめる。そりゃ無理もない。私には手の出ない真鍮製・手工芸モデル。Gゲージは大きさに割りにHOよりもはるかに安かった、というのも不思議。
HO(16番)量産プラ製品の金額をカタログで調べるが、
「あ〜安いなあ」
感覚が麻痺する;
「いっそのこと、全部盗難にあって保険をもらったほうがええんちゃうか」
「いやいや、苦労して集めたものやのに・・」
「PCとかDLってなんですか?」
しげしげとカタログを見ていた実行委員長のYさんが尋ねる。鉄道マニアに囲まれて、だいぶ毒が回ってきたと見える。
「Passenger Car(客車) Diesel Locomotive(ディーゼル機関車)の略ですよ」
「我々としては委員長にも“鉄”になってもらうことが、この企画最大の成果や」
「なるべく姫路にちなんだ車両と言うわりに、“マヤ検”(線路検査車)とか訳の分からんジャンルやな」
確かに、HO製品は国鉄時代20年位前の電車、客車。蒸気機関車に偏る。そのくせ、皆変わった車が好きなメンバーは拍車をかける。
「あるやんか」
Fさんが、持参してきたキハ181「はまかぜ」を指差した。正月休み返上で5mmほどの椅子カバーを全ての座席に貼り付けた力作!(撮影するのを忘れていた;)
「1編成でいいですよね」
N担当のyさん。Nゲージの同じ電車を複数編成所有しているらしく、これまたダークホースだ・・。
会議とは云え、すぐに話が脱線する。
秋田で「なまはげ」が女湯に入って捕まったことから、菓子博覧会の着ぐるみの中身も人選に注意せよという笑い話。
ちなみに兵庫国体のキャラクター「はばタン」では、
男子高校生に蹴られて本気でやりかえす、「キレはばタン」
女の子に抱きつく、「エロはばタン」
いろんな「はばタン」がいたらしい?
前回、そんな話をしていた矢先に「なまはげ」事件があった。
「そういえばDF50(HOの機関車)をオークションで落札したら、出品者は“28歳主婦”になってたんや」
「本当に女の人なんでしょうかね」
「そんなら、あなたを落札したいんですけど。ってコメントしたら?」
「天賞堂(の機関車)より安かったら大変や〜」
「あ、こんな事ブログに書かんといてくれよ;;;」
この会議は何故か抱腹絶倒。
おっちゃんたちのヨタ話は尽きない;
等と笑っているが、前述の保険加入、警備体制や不測の事態への対応等、公共の「駅」での行事ゆえに、実行委員会とJRの間で神経を使っているとのこと。ワタシは一協力者に過ぎないが、当事者は大変だ。
先日、報道発表もなされた。