2008.04.06 Sunday
帰着
という訳で、青春18きっぷで行く敦賀旅行。
無事終了した。
あれこれ気を遣いながらの行程、私は会計役だった。
しかし今回は得意の鉄道。時刻表は守備範囲。“集合列車”という言葉を久々に使用した。
「今回は自分も楽しそうに世話してるじゃないの」
K部長に言われた。今までお見通しだ;
1日目は新快速で昼に敦賀到着。氣比神宮と金ヶ崎宮の桜見物。
2日目は二日酔いのまま、観光協会「遊敦塾」のバスで市内観光。
気比の松原等の名所見物と蒲鉾作り、昆布かきを体験。我々を引率してくれた担当の方は、案内上手で大変丁寧だった。
敦賀と言えば8号線に並ぶ屋台ラーメンと新日本海フェリー、北陸線旧線跡とループ線しか頭にない私だったが、観光らしい体験が出来て良かった。
帰りの電車は事故で遅れて大阪で運転打ち切り。後続列車に乗換えた。
昨日も目にしたが、“青春18”改めその3〜4倍の年齢層の多いこと。
リュック、帽子、加齢臭、お喋り、しまいには駅弁で車内は大混雑。
我々の団体も16名のうち、男性5名以外は還暦付近かそれ以上だったが。
青春18きっぷは年齢関係なく使用できるが、利用層を見ると、鉄道マニアと中高年層が殆どかも。
“青春還暦きっぷ”
“青春鉄ちゃんきっぷ”
を用意しても良さそうだ。
ともあれ、機嫌よく終わって胸を撫で下ろす。
私は最後の駅で下車する。一人になったら急に疲れが出てきた…。
無事終了した。
あれこれ気を遣いながらの行程、私は会計役だった。
しかし今回は得意の鉄道。時刻表は守備範囲。“集合列車”という言葉を久々に使用した。
「今回は自分も楽しそうに世話してるじゃないの」
K部長に言われた。今までお見通しだ;
1日目は新快速で昼に敦賀到着。氣比神宮と金ヶ崎宮の桜見物。
2日目は二日酔いのまま、観光協会「遊敦塾」のバスで市内観光。
気比の松原等の名所見物と蒲鉾作り、昆布かきを体験。我々を引率してくれた担当の方は、案内上手で大変丁寧だった。
敦賀と言えば8号線に並ぶ屋台ラーメンと新日本海フェリー、北陸線旧線跡とループ線しか頭にない私だったが、観光らしい体験が出来て良かった。
帰りの電車は事故で遅れて大阪で運転打ち切り。後続列車に乗換えた。
昨日も目にしたが、“青春18”改めその3〜4倍の年齢層の多いこと。
リュック、帽子、加齢臭、お喋り、しまいには駅弁で車内は大混雑。
我々の団体も16名のうち、男性5名以外は還暦付近かそれ以上だったが。
青春18きっぷは年齢関係なく使用できるが、利用層を見ると、鉄道マニアと中高年層が殆どかも。
“青春還暦きっぷ”
“青春鉄ちゃんきっぷ”
を用意しても良さそうだ。
ともあれ、機嫌よく終わって胸を撫で下ろす。
私は最後の駅で下車する。一人になったら急に疲れが出てきた…。