2008.07.06 Sunday
全通
5日、東海北陸道が全線開通した。最後の区間、飛騨清見〜白川郷24.9kmが開通。ここに、太平洋と日本海を結ぶ大動脈が完成した。
中でも同区間にある「飛騨トンネル」全長10.741kmは、道路トンネルとしては関越トンネルに次ぐ、国内2番目の長さを誇る。
10年に渡る難工事で、関越の工事の際は、既に鉄道トンネルが存在していたので、地質等の条件を知ることができた。
しかしこの飛騨トンネルは、手付かずの未知の山。全てが手探りの工事で、○ロジェクトXのような苦労だったとか。
13年ほど前、白川郷目指してレンタカーを夜通し運転して出かけたことがある。国道は険しい道だった。冬季は大変だろう。
ガソリン高騰の昨今、それでも道を作るか・・と言いたいところだが、以前は赤字ワースト1の汚名をきせられたことのある東海北陸道。
中日本高速道路(旧JH)の意地ともいえる悲願の開通かもしれない。
中でも同区間にある「飛騨トンネル」全長10.741kmは、道路トンネルとしては関越トンネルに次ぐ、国内2番目の長さを誇る。
10年に渡る難工事で、関越の工事の際は、既に鉄道トンネルが存在していたので、地質等の条件を知ることができた。
しかしこの飛騨トンネルは、手付かずの未知の山。全てが手探りの工事で、○ロジェクトXのような苦労だったとか。
13年ほど前、白川郷目指してレンタカーを夜通し運転して出かけたことがある。国道は険しい道だった。冬季は大変だろう。
ガソリン高騰の昨今、それでも道を作るか・・と言いたいところだが、以前は赤字ワースト1の汚名をきせられたことのある東海北陸道。
中日本高速道路(旧JH)の意地ともいえる悲願の開通かもしれない。