2009.09.26 Saturday
手柄山2
何と鍵が開いていた。覗くと地下に続く階段がある。これは旧改札口への階段だった!地下は何もないホールになっている。緑の相談所でイベント等が催される時のみ立ち入ることができるらしいが、今日は工事のために開錠していたのか?
旧水族館方面を望む。昭和30〜40年代を彷彿させる「中世の城」。現在老朽化により休館中の水族館だが、2011年にモノレール公開と一緒に規模を縮小して再開される模様。
子供の頃、遠足で行った水族館。モノレールの異様な軌道が気になったものだ。
工事の看板にも「モノレール移動・撤去工事」堂々と明記してある。
緑の相談所で見つけた花「シャレード」とある。
かつてのダイハツ小型普通車と同名で絶滅危惧種か?
昭和41年〜49年、わずか8年間の運行で終わった姫路市営モノレール。(正式な廃止は昭和54年)マイナスイメージが付きまとうのか廃止後はベールに包まれていたようだ。30年以上の時間を経た今日、その価値が認められるのは嬉しいことだ。
2年後の公開に先立ち、この秋の工事期間に1日だけ公開される。
姫路モノレールについて、この方のサイトに詳しく紹介されている。当時の様子と現在の手柄山駅に眠るモノレールが盛りだくさん。昔の姫路を知ることができます。
http://himejimonorail.web.fc2.com/index.htm