2010.06.23 Wednesday
かつめし
という訳で先述のとおり、家事負担軽減?と帰りが少し遅くなることを考慮して外食。
只今姫路市内では「ゆかたまつり」開催中。人が多いことだろう…。
そこで加古川で途中下車。久々に「かつめし」を食べる。
ご当地B級グルメで名を馳せた「かつめし」
ご飯にビーフカツ+茹でキャベツを載せてデミグラスソースみたいなタレをかけた加古川オリジナル料理。
ソースカツ丼とは全く異なる。しかもカレーのような皿に載って出てくる。
「かつめし」は加古川市内たいていの喫茶店にあるメニューだが、時間帯が遅くシャッターが閉まっているところも。
微妙な食べ物だが結構旨い。ビーフ特有のニクニクしさがタレと絡んで口に広がる。
この店には茹でキャベツがないが、カツ3枚とご飯大盛りでボリュームがあった。
ところでスーパーの弁当コーナーにあるトンカツと千切り生キャベツの「かつめし」は偽物なのでご注意を。
今回はパスしたが、私のかつめしオススメは加古川駅北東のJR沿い、旧高砂線立体交差跡地付近にあるレンガ造りの喫茶店
「パラーディオ」
お子様お断りという看板こそ高慢だが、味はマル。半世紀ほど前、この店の先代が寺家町商店街で「かつめし」を提供していたらしい。
今や加古川を代表する食べ物となったかつめし。播磨地方には独特な食べ物が他にも意外とある。