2010.08.16 Monday
欠伸列車と新余部橋梁〜
姫路8:00発の山陽本線・黄色い電車にてI君と待ち合わせ。今回は日帰り周遊の旅。
智頭急行線、若桜鉄道乗車、新余部橋梁見学のオプションつき。
行程:姫路〜上郡〜鳥取(+@)〜余部橋梁〜豊岡〜和田山〜姫路
もちろん青春18きっぷ使用だが、智頭急行線は別料金。というわけで、
「智頭線普通列車1日乗り放題きっぷ」を使用。1,000円で上郡〜智頭、全区間の普通列車が乗り放題。乗りとおすだけでも通常運賃は1,260円なのでこっちのほうがオトク。車内での販売はなく、智頭急行窓口のみ扱い。上郡駅で乗り換え時間に購入。
智頭急行線は1994年に開業した関西〜鳥取を結ぶ新ルート。特急「スーパーはくと」「スーパーいなば」が通過する。
特急は好調だが、兵庫・岡山・鳥取3県の山間部にまたがるためか普通列車の利用は少ないようだ。
上郡8:40発、鳥取行普通列車に乗車。1両きりでも各ボックスに2〜4名埋まる程度の乗車率。みんな長距離移動と見える。
智頭急行は非電化ながらも立派な高架線が続く。ディーゼルカーの普通列車も高速運転の特急を回避するために最高110km/hの性能を有するそうだ。たしかに姫新線よりも速い。佐用付近では1年前の豪雨の爪痕が今も残る。そして、今年開通した「鳥取自動車道」が並行する。この高速道は無料。智頭急行線の脅威となろう。速くて揺れず、涼しい普通列車のに早くも欠伸が出る。
大原にて20分間停車。運転士さんもホームで休憩。
特急「スーパーはくと」2本を待避。
整然と並ぶ杉木立が見えると鳥取県。
智頭からJR因美線に入り、鳥取10:55着。上郡〜鳥取を直通する普通列車はこの1本しかない。たいてい、大原・智頭で乗り換えとなる。
「しゃんしゃん祭り」で今夜は花火大会らしいが、県庁所在地とは思われぬ静かさ・・。とにかく暑い。
昼食後、再び鳥取から12:09発 若桜行に乗車。因美線を経て、郡家駅から若桜鉄道に入る。乗客は20名ほど。
智頭急行線、若桜鉄道乗車、新余部橋梁見学のオプションつき。
行程:姫路〜上郡〜鳥取(+@)〜余部橋梁〜豊岡〜和田山〜姫路
もちろん青春18きっぷ使用だが、智頭急行線は別料金。というわけで、
「智頭線普通列車1日乗り放題きっぷ」を使用。1,000円で上郡〜智頭、全区間の普通列車が乗り放題。乗りとおすだけでも通常運賃は1,260円なのでこっちのほうがオトク。車内での販売はなく、智頭急行窓口のみ扱い。上郡駅で乗り換え時間に購入。
智頭急行線は1994年に開業した関西〜鳥取を結ぶ新ルート。特急「スーパーはくと」「スーパーいなば」が通過する。
特急は好調だが、兵庫・岡山・鳥取3県の山間部にまたがるためか普通列車の利用は少ないようだ。
上郡8:40発、鳥取行普通列車に乗車。1両きりでも各ボックスに2〜4名埋まる程度の乗車率。みんな長距離移動と見える。
智頭急行は非電化ながらも立派な高架線が続く。ディーゼルカーの普通列車も高速運転の特急を回避するために最高110km/hの性能を有するそうだ。たしかに姫新線よりも速い。佐用付近では1年前の豪雨の爪痕が今も残る。そして、今年開通した「鳥取自動車道」が並行する。この高速道は無料。智頭急行線の脅威となろう。速くて揺れず、涼しい普通列車のに早くも欠伸が出る。
大原にて20分間停車。運転士さんもホームで休憩。
特急「スーパーはくと」2本を待避。
整然と並ぶ杉木立が見えると鳥取県。
智頭からJR因美線に入り、鳥取10:55着。上郡〜鳥取を直通する普通列車はこの1本しかない。たいてい、大原・智頭で乗り換えとなる。
「しゃんしゃん祭り」で今夜は花火大会らしいが、県庁所在地とは思われぬ静かさ・・。とにかく暑い。
昼食後、再び鳥取から12:09発 若桜行に乗車。因美線を経て、郡家駅から若桜鉄道に入る。乗客は20名ほど。