Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
3台の機関車

久々の本人登場です。
表題は「きかんしゃトーマス」の原作絵本第1巻のタイトル。3台とは「ゴードン」と「ヘンリー」と「ジェームス」の話だったと思う。日本型に例えればC62・C59・C57、そんなことはどうでもいい・・。


JR東日本新潟支社より「SLばんえつ物語号ファンクラブ通信」が届いていた。過去数回乗車したことがあり、10年ほど前にハガキを出してからというもの、毎年1回運行案内が届く。
「SLばんえつ物語号」は、磐越西線・新潟〜会津若松を結ぶ、蒸気機関車C57−180牽引の列車。この春で運行開始から12年が経過する。

今年はC57が点検のため、4月はD51型蒸気機関車、5月はDD51型ディーゼル機関車、そして6月度より正規のC57型蒸気機関車牽引となる予定だった。これらの「3台の機関車」が牽引するキャンペーンも企画されていた。

過去形になっているのは、東日本大震災の影響でそれどころではなくなってしまった由。パンフレットは3月1日時点の内容で、中止する旨が添えられていた。会津若松は福島県。

DD51型ディーゼル機関車は、この磐越西線で福島県への緊急燃料輸送に夜を徹して励んでいるのはご存知のとおり。

パンフレットのディーゼル機がDE10型なのはマニア心に不満?だが、これは東新潟機関区にDD51型の配置がなくなり、直近写真が用意できなかったためと推測できる。(現在は各地から応援のDDがたむろしている)


原発では予断を許さない状況が続いているが、広い面積とはいえ福島県というだけで、これからも風評被害に悩まされることになる。
会津若松から原発まで100km以上あるのに・・。

甚大な被害を受けたJR東日本だが、主要路線復旧後、震災の自粛ムードに捕らわれず、福島県の観光業を応援するためにも蒸気機関車の運行は続けて頂きたいと思う。C61型も復活予定なので、蒸機3台でもよい。
いっそのこと、東北地方応援特急「はつかり」でも。

また喜多方ラーメン食べに行きますから。昨年行った「あべ食堂」元気かな。

私はヨウ素入りホウレン草でも食べますよ〜牛乳も飲みますよ〜
通常の摂取量ではまったく問題ないらしい。普通の人間は数百グラム365日食べない。ポパイじゃあるまいし。
「福島県産」というだけで野菜を買わない首都圏の消費者の皆様、ディスカウントの「業○スーパー」に並ぶ、アジアの某大国産のピーナッツ、梅干、ニンニク漬のほうがよっぽどコワイと思いますよ〜

そういえば、昔、O157騒ぎの時にカイワレ大根を食べていた今の首相は、ホウレン草は食べないんですね。








| Rail&Hand | - | 22:21 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2025 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE