2011.12.27 Tuesday
35.4km/L
昨日から販売開始されたトヨタ「アクア」
燃費はリッター35.4kmだという。
「アクア」は「プリウス」よりも小柄な車体の1,500cc・ハイブリッド車。
以前実家にあったプリウスでも調子のよいときで25km/Lくらい走ったので、期待できる数値だ。
アクアは169万円〜。ライバルとなるホンダ・フィットHVよりも少し割高だが燃費性能で圧倒的に勝る。
しかも東北地方で生産して、復興支援の一環を担うとのこと。
ところで、この手のクルマは空気抵抗を減らして燃費を稼ぐためか、ずいぶんペッタンコのデザインだ。左折時に左側が見づらい。
欲を言えば“ハチロクレビン”の形で中身はハイブリッドとか、変わったこともやってほしいですねぇ。
意外に四角いデザインは根強い人気があるようで、我が家のクルマも然り。
私は定規で線を引いたような、バスみたいな形の自動車が好きだ。という理由ではなく、車庫が狭い、小型車を希望する妻、小さな子供、予算・・・いろんな条件が重なった結果だ。
高速でも14km/L程度なので、アクアがうらやましい。
燃費はリッター35.4kmだという。
「アクア」は「プリウス」よりも小柄な車体の1,500cc・ハイブリッド車。
以前実家にあったプリウスでも調子のよいときで25km/Lくらい走ったので、期待できる数値だ。
アクアは169万円〜。ライバルとなるホンダ・フィットHVよりも少し割高だが燃費性能で圧倒的に勝る。
しかも東北地方で生産して、復興支援の一環を担うとのこと。
ところで、この手のクルマは空気抵抗を減らして燃費を稼ぐためか、ずいぶんペッタンコのデザインだ。左折時に左側が見づらい。
欲を言えば“ハチロクレビン”の形で中身はハイブリッドとか、変わったこともやってほしいですねぇ。
意外に四角いデザインは根強い人気があるようで、我が家のクルマも然り。
私は定規で線を引いたような、バスみたいな形の自動車が好きだ。という理由ではなく、車庫が狭い、小型車を希望する妻、小さな子供、予算・・・いろんな条件が重なった結果だ。
高速でも14km/L程度なので、アクアがうらやましい。