2012.09.02 Sunday
9月です
子供達の夏休みは終わり、明日から再び日常が始まります。
まだまだ残暑は厳しいですが秋です。
食欲の・・いや、創作の秋。
一昨年、たくさん頂いた発泡スチロール材やら、余った板材がまだ眠っています。
今年7月、徒歩圏内にホームセンターが開店したことも含めて、自ずと工作のモチベーションは上がります。
今年度に入り、もうそんな余裕はない・・と諦めていたら、ついに夢に出てきました(^_^;
という訳で…1年ぶりに新たなジオラマ制作の決意です。リハビリという名目で。
ベースは手持ちのMDFパネル。
そのホームセンターで枠材となる幅60mmの桐集成材と表面用の約2mm厚ラワンベニヤを求めてきました。桐集成材は、ヒノキやラワンよりも軽くて格安です。
サイズはベースと枠材に合わせて910×630mm。
キッチリ枠を付けないと反り返るんですよね…経験済。
もちろん線路幅16.5mmの1/80スケール。
このサイズでHOや16番ゲージの小型列車が周回して走るものを目指します。16.5mmで走行可能なこの手の周回モノは、通算6回目となります。情景部品が何でも揃うNゲージと異なり、大半を紙や木で自作しなければならないのがネックですがそこが醍醐味+低予算?
狭い室内でも手放しで、家族で楽しむ鉄道ジオラマ。
今の段階、あれこれイメージするのは楽しいもので、毎度ながら数々の妥協?を経て形になるという訳です。
今回はスローペースになるかと思いますが、随時進捗状況をレポートいたします。
今まで制作が粗削り+ハイペースだった理由は、期限があることだけでなく、飽きっぽいことを自覚していた所以です。
さて、どうなりますことやら!?