2012.09.16 Sunday
線路は曲がるよ
お久しぶりです。近頃、子供と横になって気づけば未明・・という状況でなかなか進みません;
デスクットップHO鉄道・続編。
今夜こそ・・
HOゲージのフレキシブルレールを敷設。手元にあったシノハラ製品は枕木が外れやすい。個人的にはPECOが好みだが手持ち品の有効活用。
曲線半径は約250mm(!)
R250は本作よりも縮尺の小さなNゲージでもかなりの急カーブで、Nの新幹線などは通過不能。
そのカーブでHO(16番)の車両を走らせようというのだから無理がある。
どうしても主役は路面電車やレールバスに行きついてしまう。編成列車は難しいのだろうか・・。
そんなことありません!トラムウェイ製品「DD16」と「DD13」の通過限界(と思われる)を目標に、機関車を置きながら線路を敷設した。
特にDD13はオーバーハングがあり、連結器の振れが悲鳴を上げている。
元々付いているカプラーはショボいので、もう少し柄の長いものに交換すれば解消されるかも。
※DD13については付属の台車エアタンクを付けるとこのようなカーブは通過できません。
オイラン列車が走る。
ボギー車を試したら、タンク貨車「タキ」は台車首振りが小さくて通過不能。
もちろん「オハ35」や「EF58」は不可。
などと鼻歌交じりで試運転を続ける。貨車を連結して、コトコト周回すると嬉しくなってくる!
汗と煤にまみれた坑内作業員が詰所前で休憩している。
渓流の音をかき消すように、鉱石を積んだ貨車を従えた赤い機関車がトンネルから顔を出す。機関士と彼らは合図を交わし、貨物列車はゆっくり通過していく。
そんな風景が浮かんできますね(^^)
デスクットップHO鉄道・続編。
今夜こそ・・
HOゲージのフレキシブルレールを敷設。手元にあったシノハラ製品は枕木が外れやすい。個人的にはPECOが好みだが手持ち品の有効活用。
曲線半径は約250mm(!)
R250は本作よりも縮尺の小さなNゲージでもかなりの急カーブで、Nの新幹線などは通過不能。
そのカーブでHO(16番)の車両を走らせようというのだから無理がある。
どうしても主役は路面電車やレールバスに行きついてしまう。編成列車は難しいのだろうか・・。
そんなことありません!トラムウェイ製品「DD16」と「DD13」の通過限界(と思われる)を目標に、機関車を置きながら線路を敷設した。
特にDD13はオーバーハングがあり、連結器の振れが悲鳴を上げている。
元々付いているカプラーはショボいので、もう少し柄の長いものに交換すれば解消されるかも。
※DD13については付属の台車エアタンクを付けるとこのようなカーブは通過できません。
オイラン列車が走る。
ボギー車を試したら、タンク貨車「タキ」は台車首振りが小さくて通過不能。
もちろん「オハ35」や「EF58」は不可。
などと鼻歌交じりで試運転を続ける。貨車を連結して、コトコト周回すると嬉しくなってくる!
汗と煤にまみれた坑内作業員が詰所前で休憩している。
渓流の音をかき消すように、鉱石を積んだ貨車を従えた赤い機関車がトンネルから顔を出す。機関士と彼らは合図を交わし、貨物列車はゆっくり通過していく。
そんな風景が浮かんできますね(^^)