2012.11.04 Sunday
リコール
6月に入線した3両のEF510形電気機関車。一般型(赤)、北斗星色(青)、カシオペア色(銀)
HOの常識を覆す低価格志向と台車にモーターを架装する曲線通過性能で話題になった。
8月、Tさんのレイアウト上で運転会を行った際、脱線しやすいことが判明した。
帰ってからネットで調べると、同じ症状を訴えるユーザーは少なからずいることが判明。
私が購入した初回品は、台車と車体間で全く遊びがなく、脱線しやすかったと思われる。台車側枠部などで車重を受ける構造が災いしているらしい。
↓詳細をブログで解説している方がいます。
http://ameblo.jp/c5711/entry-11319149727.html
ガッカリしてどうしたものか一考したが、多忙につきそのまま忘れ去っていた。
先日、オハフ33キノコ妻を引き取った際、ふと思い出してライト模型店主にその話をしたら、メーカーへ問い合わせてくれた。後から生産されたものは改良されているという。
結果、リコールとしてメーカーが対応してくれることになった。
でも、メーカーが不良品と公式に謳っていないのは何故?
こっそり対応するのは以前の三●自動車みたいじゃないですか、KATOさん!
という訳で、台車そのものが新品に取り換えられて戻ってきたEF510・3色。カシオペア色に至っては本体そのものが新品になった。
一度走らせたのに新品♪ 未走行・新品EF510円スタート?
いやいや、寝台特急・貨物列車牽引に大活躍してくれることでしょう。
KATO EF510をネット市場などでお探しの方は初期ロット品にご注意ください。
HOの常識を覆す低価格志向と台車にモーターを架装する曲線通過性能で話題になった。
8月、Tさんのレイアウト上で運転会を行った際、脱線しやすいことが判明した。
帰ってからネットで調べると、同じ症状を訴えるユーザーは少なからずいることが判明。
私が購入した初回品は、台車と車体間で全く遊びがなく、脱線しやすかったと思われる。台車側枠部などで車重を受ける構造が災いしているらしい。
↓詳細をブログで解説している方がいます。
http://ameblo.jp/c5711/entry-11319149727.html
ガッカリしてどうしたものか一考したが、多忙につきそのまま忘れ去っていた。
先日、オハフ33キノコ妻を引き取った際、ふと思い出してライト模型店主にその話をしたら、メーカーへ問い合わせてくれた。後から生産されたものは改良されているという。
結果、リコールとしてメーカーが対応してくれることになった。
でも、メーカーが不良品と公式に謳っていないのは何故?
こっそり対応するのは以前の三●自動車みたいじゃないですか、KATOさん!
という訳で、台車そのものが新品に取り換えられて戻ってきたEF510・3色。カシオペア色に至っては本体そのものが新品になった。
一度走らせたのに新品♪ 未走行・新品EF510円スタート?
いやいや、寝台特急・貨物列車牽引に大活躍してくれることでしょう。
KATO EF510をネット市場などでお探しの方は初期ロット品にご注意ください。