2006.03.05 Sunday
ミニチュアバス
♪サヨナラバスは君を乗せて〜という歌が流行ったのはもう7年も前の話。
最近はジオラマ派には嬉しい、1/150スケールのバスやトラックのミニカーが次々商品化されている。大変リアルで安価ときたら、ついつい手が出る。これも中国生産による成果だ。しかもブラインド販売なので欲しいものがあれば(結局全部欲しくなるのだが)箱ごと「大人買い」してしまうのには困ったもんだ…。でも私が大人買いする理由は他にもある。
こういう物はオークションでも店頭の開封販売でも、貴重な品は高値が付く。しかし、模型が投機の対象になっているというのは、趣味から逸脱しているような気がする。だから私はオークションやプレミア価格が嫌いだ。ましてやオークションでは、中古品が元値を上回っていたりもする。同じ金額を出すなら箱ごと買ったほうがマシだと思う。そして中古品は相応な価格であるべきだ。私のようなマニヤの手垢が付いた模型にわざわざプレミアを注ぎたくはないf^_^;
昔はコレを油紙ごとくるんで置いとけば高く売れる…とか思ったりしたものだが、これではせっかく買った模型が可愛そうだ。鉄道模型やミニカーは株ではありません。
写真は「新潟交通」小型路線バス。(前面窓が欠けたエラー…何とかせねば)
でも、♪やっぱりバスが好きなんだ〜