2006.04.30 Sunday
ダイエー&ジョーシン
タイトルとは関係ないが、川原で一休みの図。(ベンチのカップルを眺めているのだろうか?)
地元のダイエーに家電量販店ジョーシンが開店した。
経営不振から、全国規模で縮小が続くダイエーだが、うちの近所にある店舗は何とか存続した。(築30年余になる)往時は、広場で仮面ライダーショーなどのイベントが開催され、週末は駐車場が渋滞した。ドムドムバーガーのポテトを食べながらイベントを見学した思い出もある。現在はそんな賑わいは皆無で、お年寄りが手押し車で歩いている程度だ。車で30分くらいかかっても魅力的な郊外型店舗に客が集中する。
28日のジョーシン開店から最初の週末ということで、往時を思わせる賑わいだった。ダイエー復権への鍵となればよいのだが。
何でジョーシンに注目するかといえば、ニノミヤが倒れた今となっては、関西最大手の家電であること。東日本勢のヨドバシやヤマダに負けずに頑張っている。
いやいや何よりも私の目的は玩具類を取扱う「キッズランド」の存在。拙HPにあるような鉄道模型とジオラマ用品も扱っている。まさか地元で、徒歩圏内で模型が買えるなんて夢にも思わなかった。子供の頃は電車に乗って大きな街まで買い物に出かけた際、せがんで買ってもらったものだが・・・。いい歳して喜び勇んでしまった。
で、早速足を運んだ。3階フロア全てが店舗となっている。ダイエーが食品以外の部門を縮小した結果だろう。ついでに、連休に会う甥のお土産に玩具も購入する。この調子では、数年後、親子でジョーシン通いという状態になってしまいそうだ。小遣いがもたないかも;