2006.10.24 Tuesday
MNP
妻の実家から梨や野菜がタップリ届いた。そしてこれは娘の作品。うちにいる祖父母は「これは才能や」と褒め称える。一応、両親がこのとおりなので、手先の遺伝子は大丈夫だと思う。直線が描けるようになったのが分かる。
そして今日からMNP(ナンバーポータビリティ)が開始された。
携帯電話会社を変えても、引き続き従来の電話番号が使用できる制度。今後、各会社間の競争が激化するのは必至で、すでにCMにその様子が窺える。
仲間由紀恵が、「auにおいで〜」と誘っている。一方、Docomoは、「やっぱりドコモが一番」と、従来の顧客に呼びかけているようだ。ソフトバンク(いつの間にかボーダフォンではなくなった)は、昨日から大盤振舞いの値引攻勢。
先輩のYさんがドコモからauに乗り換えたという。今日、ドコモ以外で電波が届かないという地域はほとんどなく、利用形態やシステムの進化を考慮したようだ。このように業界次番手以下に注目するユーザーが増加することはで、競争・低価格化が進むだろう。
セルラー時代からauユーザーの私にとっては喜ばしい話だ。
「エーユー?ああ、あのマイナーな会社ね。ドコモの絵文字届かないでしょ」と言われることもなくなるほど有名になった。(ちなみにau・ソフトバンク間の絵文字は通用するようだ)
何でも1番で有り続けることは難しいし、トップを目標にして次世代が育つ。ドコモと他社の座が逆転した時、再び今日のような競争が見られるかに注目する。
「ドコモダケ」改め「ドコモ梨」になる日が訪れるかもしれない。