2008.07.03 Thursday
言い訳
昨年からウチの担当となった取引先のとある営業社員。爽やかに約束の返事はするものの…
「メーカーの担当者が長期休暇中でして、まだ連絡がついてません」
あるときは、
「すいません。連絡が取れず納品が遅れているとのことです」
またあるときは、
「取引先の株主総会で出荷に響いていおりまして」
「オリンピックのため中国工場に需要が集中して品不足です」
「えーかげんにせえよ!(`ω´)」
よく次々と言い訳が浮かぶものだ。
さすがにオリンピックはないやろ…。
次は原油高か?サブプライム問題か?
しまいには、カタログを依頼して数日後、
「物はもうお決まりですか?」
アンタ、まだカタログ持ってきてないやん;
お客様の信頼を損なわないために、見え透いた言い訳は止めましょう。というよりこんな従業員がいるほうが問題かも…。
「メーカーの担当者が長期休暇中でして、まだ連絡がついてません」
あるときは、
「すいません。連絡が取れず納品が遅れているとのことです」
またあるときは、
「取引先の株主総会で出荷に響いていおりまして」
「オリンピックのため中国工場に需要が集中して品不足です」
「えーかげんにせえよ!(`ω´)」
よく次々と言い訳が浮かぶものだ。
さすがにオリンピックはないやろ…。
次は原油高か?サブプライム問題か?
しまいには、カタログを依頼して数日後、
「物はもうお決まりですか?」
アンタ、まだカタログ持ってきてないやん;
お客様の信頼を損なわないために、見え透いた言い訳は止めましょう。というよりこんな従業員がいるほうが問題かも…。