2008.12.13 Saturday
またしてもご縁
今日は何とか休み。
鉄道模型をオークションに出して小遣いを稼ごうとするようになった私だが、今回落札頂いた方は何と近所にある文化会館の「こどもサイエンス広場」の所長Uさんという方。近所なので手渡しで会うことになった。妻と娘が音楽教室へ行っている間に…息子が実家で寝ている間に…。
館内には鉄道模型が展示してあり、何とパソコンで自動運転される。
反対から来る列車を待避したり、追突しないように減速したり、自動的にバックで車庫に入ったり…。区間の電圧を検知して制御する業務用ソフトらしいが、Uさん自身で設定されたとのこと。セッティング等、素人には到底簡単に出来ない芸当に感心する。
他にも手作り工作品が多数。工作・実験コーナーも。こんな科学の施設に子供の頃よく親しんだのを思い出す。
お話を伺うとUさんは工業高校で教壇に立たれていたとのこと。
ん?何処かで見たことのあるジオラマが…。過去に私が製作した物だった。とある模型屋に委託した物だった。アクリルカバーを与えられ、手回し発電機で走るコーナーとなっていた。こうして公衆の目に触れるのは嬉しいこと。思わぬご縁に意気投合。
自動運転は画像上のNゲージだが、画像外の最上段にはヨーロッパのHOゲージ鉄道模型が少しあり、これはUさんの趣味らしい。急カーブだけどHO車両持ってきてもいいですよとのこと。
こんどは子供達と来ます。挨拶して会館を辞した。またしても不思議なご縁に驚いた午後だった。