2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅15〜完
2200到着。
所要約16時間。やっぱり長野経由は遠回りで、北陸経由に比べ3時間ほど余計にかかる。
久し振りにハードな旅だった。
今夜は尻の肉が取れる夢を見そうだ!?
所要約16時間。やっぱり長野経由は遠回りで、北陸経由に比べ3時間ほど余計にかかる。
久し振りにハードな旅だった。
今夜は尻の肉が取れる夢を見そうだ!?
Zakkan (雑感)趣味の雑感。
2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅15〜完
2200到着。
所要約16時間。やっぱり長野経由は遠回りで、北陸経由に比べ3時間ほど余計にかかる。 久し振りにハードな旅だった。 今夜は尻の肉が取れる夢を見そうだ!? 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅14
夕暮れの米原(滋賀県)に到着。 大垣乗換の電車がさらに遅れて、当初予定より1時間遅れ…。 ホームに浴衣姿が見える。長浜あたりで花火大会があるのだろう。 ここから1848発、新快速で姫路まで一気に帰る。すでに乗車12時間を経過した…。播州赤穂行なので乗り過ごさないように! この新快速は敦賀発、播州赤穂行。普通列車の中では長距離ランナーだ。 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅13
名古屋到着。案の定、3分遅れて東海道線に間に合わなかった。次の米原接続快速まで30分。 という訳で…「きしめん」 「天むす」も買っておこう。 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅12
中津川駅(岐阜県)到着。夕立があったようだ。1513名古屋行に乗換。 発車直後、EF64-1000電気機関車重連の貨物列車とすれ違う。 この先姫路まで、名古屋、大垣、米原で乗換となるが接続時間が短すぎるのがネック。JR東海らしいといえばそれまでだが… 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅11
只今木曽路。 塩尻駅30分停車中にビールを購入、飲んで目覚めたら木曽福島だった。 という訳ではないが景勝地・寝覚の床付近を通過。 中央西線の塩尻〜中津川の山岳風景は見飽きることがない。半分くらい寝ていたが… 以前話したことがあるが、兵庫県生まれの私は、先祖を溯ると長野県飯田地方の出身だといわれる。彼の地では同姓があり、同姓の旅館もある。 長野の人は理屈っぽいと言われるらしいが、自分を含めると間違いではなさそうだ…。 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅10
再び車中。松本1218発、中央西線中津川行に乗車。塩尻からJR東海になるため、電車も東海の車両。 松本といえばドラマ「白線流し」(15年も昔ですが;) 最終回で登場人物たちが松本駅や空港から旅立っていくんですね〜 ♪君と出会った奇跡が〜 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅9
イイダヤ軒 「かきあげ玉子入」 大きなゲソかきあげと黒いダシ汁。ネギ入れ放題。470円 「かけそば」だと280円! サラリーマンや学生が入れ替わり入ってくる。食べ応えがあり、B級としては当たりかも…。 下衆な人間なのでこんな蕎麦が好きです。 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅8
松本に到着。標高のある割りには暑い。 約50分のインターバル。蕎麦を食べることに。 かしこまった信州そば店は遠慮したい。高級な割に不味くて少量…なんて経験がある。 地元の人が気楽に立ち寄る、えきそばのような店に行きたい。しかし、松本駅の立食いそばが今一つなのは分かっている。 そこで見つけたのが 「イイダヤ軒」 駅前のビジネスホテル飯田屋にテナントを借りる形。 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅7
スイッチバック引上線の様子。後退時、運転士は顔を出して後方確認しながらハンドルを握る。 長野の人達は電車がバックしても動じない。 スイッチバックは列車の坂道発進をなくすため、平坦な場所に設けた駅にバックで進入する構造。 近年は電車化により各地のスイッチバックが廃止されている。 篠ノ井線は重量貨物があるためか健在。 特急列車では気付かず通過してしまうスイッチバック。青春18きっぷならではの楽しみだ。 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅6
長野1011発、篠ノ井線経由で松本を目指す。再び山を越える。 今回のハイライトは篠ノ井線。 平野が途切れると、いきなりスイッチバック!桑の原信号場で特急列車を退避する。 次はスイッチバックの姨捨(おばすて)駅に停車。駅名もさることながら、善光寺平を一望する山腹にある。特に夜景は素晴らしい。ここに止どまりたいがすぐに発車… 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅5
スイッチバックの二本木駅を過ぎ、妙高山を見ながら下り坂になると長野県。 眼下にリンゴ畑が広がる。善光寺平だ。 長野に到着。後方には近未来の北陸新幹線=長野新幹線が停車中。 2011.08.04 Thursday
放牧きっぷの旅4
直江津から引き続き信越本線、長野方面に針路を取る。今回は北陸ではなく、長野・松本経由。 脇野田駅付近、北陸新幹線上越駅を建設中。 |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
|
Copyright(C) HANSHIN Tigers, ITEC HANSHIN CO.,Ltd All rights reserved.
|
PAGE TOP |