2007.07.02 Monday
100周年記念
今日は姫路駅前に10時集合。とある会社で打ち合わせがあった。自宅が「西」にあるワタシが適任ということになり、普段より遅く出勤させてもらった。
ついでに今日は山陽電鉄創立100周年の日らしい。そんな告知を見た。9:20から姫路駅で記念列車の出発式があるというので、待ち時間に改札口から見学することに。
平日なのに「鉄」もちらほら。地元テレビ局も。多数は保育園児の鼓笛隊を見に来た保護者。
9:24頃、記念マークを付けた電車が到着。車内には歴代の電車や沿線写真等が展示されているらしい。ダイヤに余裕がないのか定期列車のようだ。
クスダマが割られ、花束贈呈を経て、園児の「線路は続くよどこまでも」の演奏に送られながら9:47、電車は阪神梅田へ出発していった。
姫路〜神戸を結ぶ私鉄として走り続ける山陽電鉄。姫路駅前の山陽百貨店も関連施設。
阪神・淡路大震災では神戸市内の線路の大半が壊滅的な被害を受け、復旧が大幅に遅れた。その間、並行するJRに乗客を奪われ、今も苦しい経営が続く。現在は阪神電鉄と相互乗り入れで、大阪梅田へ直通特急を走らせているが、乗客は今一つのようだ。メリットは乗換えなしで甲子園へ行ける事?
子供の頃、父の実家へ行くのに利用したのは山陽電鉄で、いちばん身近な私鉄だった。
父の遠縁の親戚が同電鉄の運転士をしていた。
地域に密着した山陽電鉄の末永い活躍を願う。
数年先、阪神と近鉄が難波で繋がる。ということは姫路から名古屋まで物理的に一本のレールになる。直通列車は無理だろうか。姫路と名古屋の城にちなんで、キャッスルライナーとか。マニアはすぐ想像してしまう。
駅売店で見つけたのが、山陽5000系電車のミニモデル。横の長さだけ寸詰まりにした縮尺1/150で、車輪を替えれば鉄道模型として一応通用する。2台入900円。
100周年を記念して、沿線風景を机上サイズに作ってみたい等と思った。
こんなもの持って行くのは恥ずかしいので鞄の奥に押し込む。さぁ仕事仕事…。
全線100円で乗れる記念切符は10時から発売だったが、時間がないので後ろ髪を引かれる思いで後にした。