2009.04.06 Monday
乗車券
あと1ヶ月もしないうちに連休がやってくる。勿論、新潟へ帰省するが・・。
25日早朝出発・北陸道を北へ。例によって家族を置いて単身帰宅。
5月1日に迎えに、休み中に運転して戻ってくる予定。
1,000円高速はありがたいが、車も新潟に置いて帰るので公共交通機関に頼ることになる。1人だから何でもいい。
・新幹線にも飽きた。東京で下車したら寄り道して無駄遣いしてしまう;
・飛行機も神戸便なき今日は今ひとつ。しかも連休は通常料金。
・例えば高速バス、何と妻の実家の近所から大阪行が出るようになったという。信濃川対岸、塚野目にある営業所。しかも始発(!)(こんなこと言っても地元のヒトしか分からないが;)大阪まで片道8,950円という最安値。
しかしそんな気力も体力も残っていないのでさすがに却下・・。
という訳で夜行列車・急行「きたぐに」が無難な(?)選択肢となった。
結婚するまでは時間の節約のため、しょっちゅう乗った思い出の列車だが、乗車は4年振りかも。
夜行列車が次々廃止される昨今、庶民的な「きたぐに」などもいつまでも走り続けることはないだろう。今のうちに乗っておいたほうが良い。
今回は新潟からの往復切符となる。
もちろん寝台車。下段を希望する。25日新潟発はOK。ところが意外にも1日大阪発の禁煙車下段は満席。喫煙下段が何とか空いていた。需要はあるようだ。乗車券・急行券・寝台料金、往復しめて32,320円也。
考えてみたらカーテン1枚で仕切られた、昔ながらの2段寝台というものは「日本海」、3段寝台は「きたぐに」くらいになってしまった。しかも「急行」そのものが珍しくなってしまった。
という訳で今回は往復ともに「きたぐに」の旅を堪能することになる。寝るだけだが。