2012.11.03 Saturday
蒲原鉄道 最後の日々
やっと入手したRMライブラリー「蒲原鉄道」
蒲原鉄道は1923年(大正12年)10月20日に開業した新潟県下初の「電車鉄道」
新潟の国鉄線は上越線の清水トンネル開業まで蒸気機関車だった。
蒲原鉄道は五泉〜加茂21.9kmを結んだが、1985年(昭和60年)3月31日で村松〜加茂17.7Kmを廃止。残りの五泉〜村松は1999年(平成11年)10月3日廃止。なんと平成の世まで生き残った。
私が新潟に居た頃、すでに村松〜加茂は廃止された後だったが、廃線跡を歩いたり、夜中に沿線をクルマで走ったり。何度も訪問した。
蒲原鉄道の全容がRMライブラリー化されたことを嬉しく思う。
しかも寺田裕一氏による著。氏は全国のローカル私鉄について中学生の頃からの卓越した記録を残されている。要所を押さえた記録と印象を綴った文章が好きだ。
現在、寺田氏は京阪電鉄グループの役員であり、文面から姫路出身の方と見える。
以前のZakkan記事で蒲原鉄道を取り上げたことがあります。こちらもご参照ください。
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=211295
蒲原鉄道は、廃線跡と村松・加茂エリアで路線バスを営業していた。過疎化が進み、バス事業も成り立たなくなってしまい2010年9月30日で路線バス事業からも撤退。
現在も「蒲原鉄道株式会社」という名称だが新潟〜村松の高速バスと、貸切バス・タクシー、旅行業のみとなっている。
また、五泉市・加茂市のコミュニティバスを一部を受託している。
リンク先記事にある画像の村松駅の車庫跡は現在ローソンになっており、同社直営だという。
廃止から13年。往時を知る人も少なくなってくるのでしょうか・・。
蒲原鉄道は1923年(大正12年)10月20日に開業した新潟県下初の「電車鉄道」
新潟の国鉄線は上越線の清水トンネル開業まで蒸気機関車だった。
蒲原鉄道は五泉〜加茂21.9kmを結んだが、1985年(昭和60年)3月31日で村松〜加茂17.7Kmを廃止。残りの五泉〜村松は1999年(平成11年)10月3日廃止。なんと平成の世まで生き残った。
私が新潟に居た頃、すでに村松〜加茂は廃止された後だったが、廃線跡を歩いたり、夜中に沿線をクルマで走ったり。何度も訪問した。
蒲原鉄道の全容がRMライブラリー化されたことを嬉しく思う。
しかも寺田裕一氏による著。氏は全国のローカル私鉄について中学生の頃からの卓越した記録を残されている。要所を押さえた記録と印象を綴った文章が好きだ。
現在、寺田氏は京阪電鉄グループの役員であり、文面から姫路出身の方と見える。
以前のZakkan記事で蒲原鉄道を取り上げたことがあります。こちらもご参照ください。
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=211295
蒲原鉄道は、廃線跡と村松・加茂エリアで路線バスを営業していた。過疎化が進み、バス事業も成り立たなくなってしまい2010年9月30日で路線バス事業からも撤退。
現在も「蒲原鉄道株式会社」という名称だが新潟〜村松の高速バスと、貸切バス・タクシー、旅行業のみとなっている。
また、五泉市・加茂市のコミュニティバスを一部を受託している。
リンク先記事にある画像の村松駅の車庫跡は現在ローソンになっており、同社直営だという。
廃止から13年。往時を知る人も少なくなってくるのでしょうか・・。